· 

8月8日は何の日?

こんにちは。

おとはぴピアノ教室へようこそ。

おとはぴピアノ教室は、横浜市旭区のアットホームなピアノ教室です。

 

皆さん、8月8日は何の日かご存知ですか?

ブログで『7月6日ピアノの日』をご紹介いたしましたが、今回8月8日は『鍵盤の日』になります。

ピアノの鍵盤が白鍵と黒鍵合わせて88鍵あることから、8月8日を『鍵盤の日』となったそうです。

この日を『鍵盤の日』としたのは、ピアノとヴォーカルユニット「ナチュラルハイ」というグループが日本記念日認定協会に申請をして『鍵盤の日』となりました。

88鍵のピアノから音色は迫力ありますね!!ちなみに、世の中には、92鍵あるピアノも存在するそうです。鍵盤が4個増えるとピアノの大きさも一段と大きく感じますね!