· 

みんなが大好きな曲!

こんにちは。

おとはぴピアノ教室へようこそ。

おとはぴピアノ教室は、横浜市旭区のアットホームなピアノ教室です。

 

『猫ふんじゃった』皆さんご存知ですよね。

ピアノの前に座ると、この曲を弾き出す生徒さんはたくさんいます。なぜ自然と弾けているのか?

理由としては、ほとんどが黒鍵で弾けることが大きな理由です。白鍵も弾きますが、隣接した黒鍵と位置関係が分かりやすく、どこを弾くのか迷わないというのも理由の一つだと思います。

では、この『猫ふんじゃった』の楽譜を見たことがありますか?

小さなお子様も弾けるこの楽譜は、なんと♭が6個または♯が6個ついている譜面になっています。譜面を見ると、きっと弾きたくなくなりますね。

 

ここで『猫ふんじゃった』の面白い話をしたいと思います。

この曲は、作曲者が不明でどこの国で誰が作ったものか不明なのですが、世界中で同じメロディーが全く違うタイトルで演奏されています。例えば…

 

*日本 『猫ふんじゃった』  *ロシア 『犬のワルツ』 *スペイン 『チョコレート』 *フィンランド 『猫のポルカ』 *ブルガリア 『猫のマーチ』 *ルーマニア 『黒猫のダンス』 *ドイツ・ベルギー 『蚤のワルツ』

 

等々、色々な曲名が付いていることにビックリです。

お子様から大人まで、ピアノを習っていなくてもなんとなく弾けてしまう『猫ふんじゃった』はとても素晴らしい世界中に愛されている曲なのですね。