· 

ピアノ

こんにちは。

おとはぴピアノ教室へようこそ。

おとはぴピアノ教室は、横浜市旭区のアットホームなピアノ教室です。

 

皆様が目にするピアノは、白と黒の鍵盤ですよね。

なぜ白と黒なのか、それは一目で場所が分かるためなのです。88鍵が全て同じ色だと、半音高い鍵盤が見にくいためです。

では、チェンバロという楽器をご存知でしょうか?

チェンバロはピアノの鍵盤と逆になっていて、ピアノの白い部分が黒色、黒い部分が白い色になっています。

また、ピアノは全体が黒く塗られているものが主流に対して、チェンバロは蓋の内側や響板に美しい絵で装飾が施されていて、華やかな見た目の楽器です。

現代では、なかなかチェンバロを目にする機会がありませんが、是非ピアノとは違った見た目にビックリしてみて下さい。

鍵盤の色の違いは、かなりインパクトがありますよ!