弦楽器の楽しさ、難しさ

こんにちは。

おとはぴピアノ教室へようこそ。

おとはぴピアノ教室は、横浜市旭区のアットホームなピアノ教室です。

 

さて、今日は前回に引き続き私の好きな楽器のお話をしましょう。

先週〝2CELLOS LIVE〟で大興奮した私ですが、チェロと同じくヴァイオリンの音色も大好きで、葉加瀬太郎さんのコンサートなども楽しみの一つです。

 

学生時代にヴァイオリンの伴奏をした事がきっかけで、ヴァイオリンの魅力に取りつかれました。

その後、クリスマスのイベントでヴァイオリンとのデュオを開き、数あるピアノ演奏の中でもヴァイオリンと合わせる事の喜びを見つけました。

ピアノ一人では決して味わえない楽しさがそこにあります。

ヴァイオリニストの息遣いを感じる事で、感情を読み取りながら演奏して二人で一つの曲を仕上げる喜びや楽しさがあるのです。

 

そして、息子がヴァイオリンを弾きだした時、「私にも出来る!」と思い、ヴァイオリンを手に・・・・・

先ずは王道の〝きらきら星〟

???????ひどい!!ひどすぎる音・・・・こんなはずではない・・・・・

右手と左手・・・・・なんと無様な。

横で息子が苦笑い。イメージはバッチリなのに、弾けない。音が出ない。

弦楽器の難しさ、大変さを〝きらきら星〟で感じた私でした。

弾くことはあきらめまして、ヴァイオリンの音色に耳を傾けながらデュオを楽しむ事が、私の喜びになりました。

 

〝2CELLOS LIVE〟の次は、ヴァイオリンコンサートに行きたいとおもっております。