· 

おとはぴピアノ教室の由来

こんにちは。

おとはぴピアノ教室へようこそ

おとはぴピアノ教室は、横浜市旭区のアットホームなピアノ教室です。

 

今回は「おとはぴピアノ教室」の名前の由来についてお話ししたいと思います。

この教室の「おとはぴ」とは、一人では味わえない音から得られる幸せを感じて頂きたいという想いで名付けました。

教室に来てくれる生徒様・保護者様・そして私自身も一緒に幸せを感じる事の出来る空間にしたいと思っております。

 

さて、まずは小さなお子様のレッスンをイメージしてみましょう。

「おとはぴピアノ教室」へ初めて来られた生徒様は、緊張した表情で「何をするのかな?」という思いでいらっしゃることでしょう。

そして、ピアノの前に座ると緊張はさらに増していることでしょう!

そこで、私のピアノ教室では「音で遊ぶ」ところから始まります。

ディズニーソングやアニメソングやジブリ曲等、耳慣れた曲がピアノから流れた時が生徒様と一緒に楽しむセッションの始まりでもあるのです。

そして、少しずつ生徒様のお顔から緊張が取れてきて、ニコニコ笑顔になってもらえる瞬間です。

 

そのうち、「先生、ピアノ楽しいよ」「右手ならバッチリ」と得意そうに弾いてくれる様になります。

しかし、「両手でも弾いてみよう」と促すと、ニコニコ笑顔がだんだんとしかめっ面になったり、必死で両手で弾こうとしてもなかなか思うようにいかなかったり、、、、、

そんな時は、右手・左手担当を決めて先生と一緒に曲を完成させます。

一つの曲をけた喜びや、一緒に弾く楽しさ、一緒に仕上げる事で曲のイメージをインプットしてもらいたい。

そんな思いで、この「おとはぴピアノ教室」を運営しております。

 

ピアノレッスンに決まりはありません。

音楽は楽しむ事で色々な可能性が生まれてきます。

お一人お一人のの生徒様と一緒に、このお教室で音から生まれる幸せを感じてみましょう。